Browsing: アカデミー賞

コミュニティー
0

 和歌山県太地町伝統のイルカ漁を批判する内容で、アカデミー賞を受賞した映画「ザ・コーヴ」の偏向的な内容に異議を唱え、ドキュメンタリー映画「Behind THE COVE」を自主制作した八木景子監督=写真=が来米し、作品の上映会と討論会をUCLA(14日水曜午後3時50分)と、ウエストLAのニベイ・ファンデーション(17日土曜午後5時)で開く。

磁針
0

 アカデミー賞で「幻のオスカー」となった「LA LA LAND」。日本でも公開されて早速見に行った。長回しで撮影された冒頭のダンスシーンは、何度となく車を走らせたフリーウエー。物語のカギとして描かれるグリフィス天文台。見慣れた景色のオンパレードで懐かしくなった。

磁針
0

 「人は60歳や65歳になると人生これで終わりと思うもの。しかし年齢は自分が感じた歳で決まる。歳がいくつであろうとやれる仕事はたくさんある」。65歳でケンタッキー・フライドチキン(KFC)を起業したカーネル・サンダースはこんな言葉を残した。  ハリウッドで26日に行われたアカデミー賞授賞式。

磁針
0

 没後20年を迎えた遠藤周作の代表作「沈黙」がハリウッドの巨匠マーティン・スコセッシ監督の手で映画化され、話題になっている。  キリシタン弾圧下の長崎に潜入したポルトガル人司祭が幕府の囚われの身となる。司祭は「踏み絵」を踏むことを拒んだ村人たちが次々と処刑されるのを目の当たりにする。

特集記事
0

 俳優の故三船敏郎さん=享年(77)=の殿堂入りを祝う式典が14日、ハリウッドの「ウオーク・オブ・フェーム(名声の歩道)」で行われた。三船さんの息子の三船史郎さん、孫で映画プロデューサーの三船力也さんらが出席する中、名前が刻まれた星形プレートがハリウッド・ブルバードの歩道で披露された。【吉田純子、写真も】

コミュニティー
0

 ドキュメンタリー映画「Behind THE COVE ~The Quiet Japanese Speak Out!~」(邦題—ビハインド・ザ・コーヴ~捕鯨問題の謎に迫る~)の米国上映実現に向け、監督の八木景子氏=写真=の設立した配給会社八木フィルムがクラウド・ファンディングサイト「Indiegogo」で資金集めのキャンペーンを行い、5万ドルを目標に寄付の協力を求めている。

Featured
0

 日本の文化や先端技術を全米に発信する新たな拠点「ジャパン・ハウス」(仮称、来夏開設予定)の活動内容と施設の概要を紹介するイベントが10日、政財界や文化芸術、エンターテインメント、コンテンツなど各界から約200人を招きセンチュリーシティーのインターコンチネンタル・ホテルで開かれた。ハリウッドの中心部に位置する大型モール「ハリウッド&ハイランド」内への設置が発表され、就任あいさつを行った海部優子館長や、アドバイザーを務めるロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが抱負を語った。

磁針
0

 「PRに転職したら?」とアメリカ人の親友はしきりすすめる。ありがたいのか、ありがた迷惑なのか、私のために求人情報を見つけては送ってくる。興味を示さないでいると「将来のことをちゃんと考えているのか」という。

磁針
0

 ゴールデングローブ賞が終わり、アカデミー賞候補が発表された。  しかし今回このオスカー、ちょっとブレている。前年につづき候補の主演男女俳優が全員白人だとして、選考基準などに疑問が吹き出ているためだ。

 ニュース
0

 映画芸術科学アカデミーが14日に発表した第88回アカデミー賞の候補者のうち、演技部門にノミネートされた俳優陣全員が白人だったことが現在物議を醸している。昨年も演技部門の候補者全員が白人だったことから、昨年に引き続き人種の多様性が欠如していると非難の声が上がっている。  問題となっているのは主演と助演の男優・女優賞の各4賞で、候補者20人全員が白人だった。

磁針
0

 「彼らが残した作品は私たちに笑いと涙、勇気と感動を与えてくれました。才能に溢れた彼らは、唯一無二の存在です」  オスカー女優メリル・ストリープはステージに登場するとこう話し始めた。これは先月23日に行われたアカデミー賞授賞式で、その1年に亡くなった映画人の功績をたたえ追悼する「In Memoriam」というコーナーでの一幕。

磁針
0

 映画館に行くと、他の観客が帰り始めても必ずエンドロールの最後まで見ることにしている。それほど映画通というわけではないし、映画界に知人が多いからでもない。エンドロールに記載されている日系人や日本人名を見つけるのが楽しいからだ。

1 2 3