Browsing: スペイン語

磁針
0

 日系社会と全く関わりのないところでも、折り紙の機会が、ここ数年増えている。日本人・日系人ではなくても、ORIGAMIという言葉が一般に広がっていることを実感している。  日系社会のイベントでは、日本文化紹介ということだと思うが、折り紙ブースは一般的。参加する人は日系人に限らない。

磁針
0

 カリフォルニア州では、70歳を超えて運転免許証を更新するときは、無事故、無違反でも更新時に視力検査、筆記試験などが課せられ、また、有効期間も短縮されることがあるという。私の有効期限が8月の誕生日に切れるので7月初めにDMV(州車両管理局)から更新に関する通知が届いた。

磁針
0

   クライアントを迎えにLAX(ロサンゼルス国際空港)までよく行くが、トム・ブラッドリー国際ターミナル付近の再開発工事の進み具合が目に見て取れる。  混み合う到着ロビーで、ある光景に出くわした。韓国人の老夫婦が、カートを押しながら

磁針
0

 今回も好きな日本語、そうでない日本語についての主観私見の勝手文です。前稿でお母さんなどの「お」と「さん」で挟む語の味わいと温かみが好きと書いたが紙面が無く例を少ししか書かなかった。好きなのでさらに追加すると、お月さん、お嫁さん、お婿さん、お向かいさん、お姉さん、おばあさん、お雛さんなどたくさんありますよね。