2012年大予測

0

 私たち仲間内で行っている月例勉強会では、毎年初恒例テーマとして「今年の大予測」を取り上げ、私が担当している。
 これは年のはじめに日本と世界の経済、政治、社会、スポーツなどについて20数項目を選び、メンバー各自が予想表に記入、年末に何項目的中したかを競うゲームだ。
 年初の予測時ではかなり自信をもって予測したはずなのに意外とあたらないものだ。世の中の移り変わりの速さに驚き、先を見通すことのむつかしさを毎年思い知らされる。
 特に今年は日本国内の政局の不安、米大統領選挙をはじめ主要国トップの交代、EUほか世界経済の停滞など、大変化が予測される年だ。また、オリンピック開催年であり、日本選手への期待も含め、話題にこと欠かない年になりそうだ。
 私がつくった「2012年大予測」の項目の一部をここにご紹介するので読者の皆さんも予測してみていただきたい。
  ×  ×
△日本円/US$年末の値は△日本円/ユーロ年末の値は△年末の東証(日経)平均株価は△年末のNYダウ平均株価は△年末日本の完全失業率は△年末米国の完全失業率は△年末のNY原油先物相場(WTI)の価格は(以上、7項目は5%以内を的中とする)△日本の衆議院解散はあるか△前記解散があった場合、選挙で第一党になる政党は△日本で大きな政界再編(主要政党の再編)があるか△年末の日本国首相の名は△日本で消費税(税率UP)法案が提出され、可決するか△米大統領選挙の最終結果は(共和党/民主党/その他)△欧州はユーロの破綻EUの解体はあるか△ロシアでプーチン氏は大統領に返り咲くか△フランス大統領選挙で勝利するのは(現政権党/野党)△中国で習近平国家主席が誕生するか△韓国大統領選挙で現政権(ハンナラ党・李明博氏)は政権を維持するか△北朝鮮、金正恩氏による指導体制は維持されているか△北朝鮮を含む6カ国協議は再開されるか△北朝鮮は3度目の核実験を実行するか△ロンドン・オリンピックで日本選手の金メダル獲得数は△同、金銀銅メダル獲得総数は△日本人のノーベル賞受賞者はいるか【河合将介】

Share.

Leave A Reply