それぞれの文を読み比べていただきたい。
 ①15日溶けかかった雪が再び凍結して路面が滑りやすい状態が続いていて、気象庁は転ばないよう足元に十分注意するとともに交通への影響にも注意するよう呼びかけています。
 ②15日に溶けかかった雪が再び凍結して路面が滑りやすい状態が続いていますので、転ばないよう足元に十分注意するとともに交通への影響にも注意するよう気象庁は呼びかけています。
 ①と②とでは、どちらの文のほうがよりまともだろうか?
     ◇
 ③2008年から約3年間の水利・電力相時代にアシュラフ首相が手掛けたレンタル発電機事業を巡る汚職疑惑を中心になって手がけ、最高裁は15日、捜査官が提出した報告書を基に首相の逮捕を命じていた。
 ④この捜査官は、2008年から約3年間の水利・電力相時代にアシュラフ首相が手掛けたレンタル発電機事業を巡る汚職疑惑捜査の中心人物で、同捜査官が提出した報告書を基に最高裁は15日、首相の逮捕を命じていた。
 ③と④とでは、どちらの文のほうがよりまともだろうか?
     ◇
 ①はNHKニュース(2013年1月16日)から、③は読売オンライン(2013年1月26日)から取り出したものだ。
 報道機関の日本語表現能力が著しく低下している。見逃しつづけてはならないところまで、頭脳の劣化が進んでいる。
 ①や③のような文しか書くことができない、あるいは、恥じることもなくこんな文を掲載する頭脳で、日本や世界のことが理解できるのだろうか? 日本や世界のことを論じることができるだろうか?
 自戒の念を込めてだが、とても気になっている。【江口 敦】

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *