ゴールドライン「ヘリテージスクエア駅」前にあるメトロの遺失物取扱所
ゴールドライン「ヘリテージスクエア駅」前にあるメトロの遺失物取扱所
 フリーウエーの渋滞緩和や大気環境改善の一環として、バスや電車といった公共交通機関の路線拡大と充実に力を入れるメトロはこのほど、乗客の忘れ物を一時保管する遺失物取扱所をミラクルマイルからより広く、ゴールドラインでアクセス可能なダウンタウン近く(3751 pasadena Ave.)に移転させた。遺失物の引き取りは収容物の20%程度と極めて低く、メトロは取扱所の存在を知ってもらいたいとしている。

 同所に持ち込まれる物品の多くは、財布や鍵、携帯などに加え、スケートボードやサーフボード、車いす、自転車などといった大きなものから、義足や義指、入れ歯などバラエティに富んでいる。自転車にいたっては、電車の駅前やバスの正面に設置されたバイク置き場に忘れられたものなど、週に平均50台も運び込まれるという。
 電車やバスに忘れられた物品は、通常3営業日後に同所に運び込まれ、90日間保管される。持ち主が現れなかった物品は競売にかけられる。
 ▽忘れ物をした場合
 利用していた電車やバスの路線番号、日時、駅名、忘れ物の詳細などを書きとめ、物品が遺失物取扱所に持ち込まれる3営業日後に申請する。申請はオンライン(http://lostandfound.metro.net/public/claims_inquiry.aspx)でも可能だが、最終的には同所に出向いて物品の確認をする必要がある。
 遺失物取扱所はメトロのゴールドライン「ヘリテージスクエア駅」前にあり、月曜日から土曜日午前9時から午後5時まで。ただし、午後1時から2時まで昼食のため閉鎖される。【中村良子】

Join the Conversation

1 Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

  1. おはようございます。
    この記事を見て知りたいことがありましたのでご連絡しました。
    ロサンゼルスのメトロ(ブルーライン)で落とし物をしました。
    落とし物をしてすぐに連絡をしたのですが3日から5日と聞き日本に帰らないといけないので帰国しましたが…
    また、出向いてロサンゼルスまで落とし物を取りに行かないと行けないのでしょうか?
    国際郵便などで返してくれないのでしょうか?